管理人 : 松浦明宏 | |||
先日(07/10/02)、書名に言及した、Philip W. Jackson, untaught lessons の、まだ、実は、序文(Preface)しか読んでないのですが、この序文が印象的だったので、要約と抄訳の中間のような形で書いてみました。これまで追求してきたソクラテス/プラトンの「徳は教えられるのか」という問題と「隠れたカリキュラム」の問題との関連を示す何らかの示唆が、この本の中に見つけられるかもしれないとの期待を抱かせる序文です。 この本は、教師が学生・生徒に与える影響に関するものである。しかし、それは「到達度テストや、教育効果をはかるその他の慣習的な尺度に示される種類の影響」ではなく、「われわれが、自分自身と他の人々について、また生一般について、教師から学ぶもの」という意味での影響である。確かに、昔先生に何を教わったかを今振返ってみても、思い出すのは教科内容とはあまり関係ないことばかりですね。 序文だけ読んで言うのも何ですが、「教えられるのではない教え」(untaught lessons)という言葉は、「隠れたカリキュラム」(hidden curriculum)という言葉と並んで、それ自体としては、よい事柄をも指すし、悪い事柄をも指すことのできる、価値中立的な言葉であるということになりそうで、一般に「隠れたカリキュラム」という言葉が、悪い意味で用いられることが多いのに対して、ジャクソンは「教えられるのではない教え」という言葉を、どちらかというとよい意味で使いたいのだろうなぁ、という雰囲気が、その文章からは感じ取られます。 ジャクソンが、直接に目に見えるデータだけでなく、目に見えないデータも重要だといっていることや、シラバスなどには書かれない教えの重要さに注目していることは、哲学や倫理学を教えている人間にとっては、単なる研究の問題ではなく、それこそ、”直接的(firsthand)かつ間接的(secondhand)な”問題であると言えそうだと思いました。哲学や倫理学ってどうして必要なの、と問われた時に、哲学倫理学の教師は、自分の書いたシラバス内容によってそれを示すことができるのでしょうか。できなければならないようでもあり、できそうもないようでもあり・・・。プラトンの対話篇に描かれたソクラテスが、そうした「間接的データ」として「目に見える」形で提示されることの意味とか、そういうことから、私自身考え直してみるためにも、この本は読む価値がありそうです(期待はずれにならないことを願っています)。 ちなみに、私自身は、欲求(欲望)の対象の向けかえ・方向付け(善きものを欲するようになるかどうか)というところで、ソクラテス/プラトンの徳論と隠れたカリキュラムの問題とはつながっていると思いますが、この本の著者はそのあたりをどう考えているのでしょうか。それが私がこの本を読む時の視点の置き所です。
by matsuura2005
| 2007-10-05 01:29
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