管理人 : 松浦明宏
携帯からの閲覧
10月初めあたりから、エキサイトブログが携帯から閲覧できるようになりましたので、遅ればせながら、私のHPのアドレス(http://matsuura05.exblog.jp/)のQRコードを作ってスキンに貼付けておきました(ネット上に出ていた無料作成のサイトで作ったものなので、QRコードを読み取るとき、そのサイトの名前が出てきますが・・・)。私のHPはほとんどテキストだけなので、パソコンで見ても携帯で見ても実質的な違いはありません。ご利用いただければと思います。

しかし、このQRコードのアドレスからは、what's newのページに掲載されているタイトルとリンク記事しか、直接は見ることができません。他のページを見るには、今のところは、携帯で見たときの画面下にある「エキサイトブログ」へ行って、そのページの下にある「検索」で適当にキーワードを入れて探すしかないような気配が濃厚です。とりあえずは、携帯からでも新着記事を見られるようになった、というところですか。もっとも、たとえば、「哲学講義」を携帯のお気に入り登録しておいて、試験中に「カンニング」するというようなことも可能になったとは言えるわけですなぁ。そのことをも念頭において試験問題をつくらないといけませんね。

携帯からの「投稿」は以前からできたのですが、私のHPは、通常のブログとちがって、一般のHPのような体裁になっているため、携帯から投稿しても、結局パソコンでwhat's new にリンクを貼らないと、投稿したことに誰も気がつかないという、いいのか悪いのかよくわからないことになっていますので、投稿はパソコンから行っています。しかしこれも、そのうち携帯から編集ができるようになるということですので、そうなれば、携帯から投稿することが増えるかもしれません。

ともあれ、携帯から閲覧できないという状態は改善されたので、よかったと思います。これまでエキサイトブログは、スキンや「日付」を投稿者が自由に変更できるという利点はあっても、携帯から閲覧できないという点で、他の種類のブログに遅れをとっていたと思いますが、今回の改善で、むしろ、他の種類のブログに対する利点の方が目立つようになったのではないかと思いました。あとは、スキンの種類がもう少しあるといいとは思いますが、自分でスキンを作ってしまえば、その点も問題ないということになりそうです。実際、携帯から見ることのできるHPを自分で作ろうと思ったら、それなりに勉強しなければなりませんが、ブログにこうした機能が追加されていけば、ますますHP作りが簡単になります(論文などの極めて長い文章を除いてですが(現在のエキブロには、字数制限があるようで、あまり長い文章を載せられないというのが、最後の難点かもしれません))。

なお、対応端末等、エキサイトの公式記事を下に貼付けておきます。

【対応端末】
現時点で確認できている対応端末は以下の通りですが、すべての端末において
動作保障をするものではございませんので予めご了承ください。

▼NTT DoCoMo
FOMA、503i、211iシリーズ以降
▼au
WINシリーズ
PENCK/Sweets/talby/INFOBAR/G'zOne TYPE-R
A5000/C5000/A3000/C3000/A1400/A1300/A1100シリーズ
▼Vodafone
JPG、カラー表示可能機種

【注意事項】
・この機能のご利用料金は無料ですが、通信料金(パケット料金)につきましてはお客様の
ご負担となります。
・端末の仕様により画像が表示されない場合があります。
・記事やメモ帳のHTMLタグの一部(URLリンクなど)に機能しないものがあります。
・ライフログを利用した画像は表示できません。
・URL参照による画像は表示されません。
・携帯電話からのアクセスは「レポート」の数値に反映されません。
・公式ブログは閲覧できません。
by matsuura2005 | 2005-10-28 23:40
ちょっと一息 >>
<< プラトン解釈(4) -シュライ...