管理人 : 松浦明宏
ブログのオリジナルスキン
最近、論文や研究ネタがほとんどで、少し疲れたので、ブログのスキンをいじってみた感想を書きます。
そもそも純粋なHPからブログにHPを移したのは、家にいようと研究室にいようと、外出先であろうと、どのパソコンからでもまったく簡単に自分のHPの内容を更新することができるからということでした。FetchやCyberduckその他のFTP転送ソフトを使って自分のレンタルサーバ(?)にアップする場合には、環境的に、どのパソコンからでもというわけにはいきにくいですから。もっとも、そうは言っても、結局、書くのは家にいる時なんですけどね。

ともかく、このブログを借りてHPを作っているうちに、exciteの提供しているデフォルトのスキンをそのまま使うより、多少でも自分なりにアレンジしたいと思うようになりました。当分はmatsuura2005というオリジナルスキンを使うことになるでしょうね。

ブログの利点の一つに、スキンを変えれば、それまでにアップした記事すべてにそれが適用されるため、一度にすべての記事の体裁を変えることができるということがあります。単に私がHP作成にうといだけで、通常のHPでもそういうことができるのかもしれませんが、ともかく、自分でHPのレイアウト等を(無料テンプレートを拝借しながら)作っていたときには、そのHP全体のレイアウトを変えようとすると、それまで書いたページのすべてをいちいち手作業で新しいレイアウトにしなければならなかったのです。そのことを考えると、スキンというのは一回変更すれば、後は全部機械任せにできるので、そういう意味で、便利だと思いました。
by matsuura2005 | 2005-07-01 02:21
論文構想『テアイテトス』第二部... >>
<< 試験前